読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤色リップ

ルージュの伝言はきっと赤色。

わたしはここが好きなんだ「抱く県、佐賀」

今週のお題「方言」←追記?にしよう(3月1日)

news.livedoor.com

 

(今日は佐賀弁で書こうと思う。初めての試み・・)

いつもと同じんごと朝はモヤモヤしながら起きて、ゴロゴロして、TV見て、ネットしよったら見つけたこの記事。

べつに名前も顔も出しとっわけじゃなかけん、よかやろ。て思って、思い切ってかこ。

 

まずちょっと、こいば見てくれん?

 


佐賀県は「抱く県、佐賀」に生まれ変わります。

 

は?とか思いながら動画視聴。空港利用したことなかけど、めっちゃこの通りドライブしたっちゃんねー。なーも目的もなかとに何回でん。

もうなんていうかさー、この景色最高やろ!

がばい解放さるっし、たまらん。

知っとるとこ色々出てくるけど、ちょっと”抱く”ていうとに違和感あったけど、なんかよー考えてみたら、そういえば気持ち的にはそがんかもしれんなぁて思った。

 

とりあえず挨拶しとけば、あそこの娘じょーはよかぁ娘ねー。あんたの孫ちゃんよー挨拶しいしゃっよーて(ばあちゃん伝いに)云われよったし

学校の帰り道に、そこんたい畑においしゃっおばっちゃんとか犬の散歩しよいしゃっおんちゃん達と顔見知りになってテキトーにしゃべぃよった。

一人で帰ってもなーも寂しくなかった。てゆーかむしろおもしっかった。

良くも悪くも結びつきの強かけん、何かあっぎだいでん助けてくいしゃっけんね。

 

ここんとこ、ほとんど引きこもり状態けど、そがん自分が引きこもっとって思うことはなくて、今なんのおこいよっか(まあ、せいぜい老人クラブのことけど)だいたい分かる。

アパートにおっぎいちんち外出らんぎなんか引きこもっとっ感じしたけど、こっちおるぎ一週間とかどがんもなか。

そいに、古か家やっけん広かしね。庭に出ることもせんけど、飼っとる犬は吠えよっし、だいが何しよっか犬も知っとるし、散歩の時間になれば催促して、ご飯かせてーて吠える。

 

近所てどこ?て言われてもおかしくなかくらい家の周り田んぼに囲まれとっけど、ばーちゃん達はなんかいつも立ち話しよいしゃっし、そいの聞こゆ。

はーまた何じゃい言いよいしゃっ。毎日毎日よーしゃべっことのそがんあるねーて、しかも全部報告のあるけん、もうそいだけでよかごた。おかず一品。

 

また寝とっ!起きとかんね!てくーわるっけど、無視。

あーもうよかたい、ばーちゃんには分からんやろうもん、あーやぐらし。とかなんとか思いながら、も、結局話きいたいしゃべったいしよっもんなー。

まぁね、そがん人もおらんぎいかんとよね!ボケ防止ボケ防止。。てね。

 

おかげでこっちもしっかいしとかんばて思うよ。

お互いさまよね、ありがとー。

 

 

て、ここまで書いて何ばいいたかかよー分からんごとなったけん終わろ。

 

ここに書いた佐賀弁はわたしが使うていうだけで、隣の市町になったらまた言葉の変わるけん、こいが佐賀弁!ていうわけじゃなかけど。

とくにわたしの喋るとこの佐賀弁ていうとは訛りの強かて指摘されたこともあるし、年代変わればまた違う。

だけん、そこらへんは勘違いされんぎよかなぁ。。

 


「抱く県、佐賀」の楽しみ方

 

今年は有田焼400年やし、バルーンの世界大会もあるし。 

田舎ばってんね、やっぱい佐賀はよかばい。好いとっ!うん、こいば言いたかったと。

そいぎね。みんな遊び来てね!笑

 

あ。ついでに…

「あさが来た」の中に登場しとる大隈重信も佐賀んもんよ-。