
赤色リップ

ルージュの伝言はきっと赤色。

道草鼻歌土の匂い

朝起きて
逃げちゃおうかと思ったけど
早めに出て引き返せないようにした

話を聞くのは苦じゃない
だけど
初対面の人たちとテーブルを囲んで
一緒にご飯を食べるのは
とても怖い

食べなよって言われても
喉つっかえてしまいそうで
コーヒーだけ頂いた

部屋を移る時に待ち構える人たちがいて
思わずトイレに駆け込んだ

ま、別に怖い人たちでないことは頭で分かっている

それでも恐怖心は拭えない
人見知りを超えて
対人恐怖に近いものを感じる

慣れるまではいつもこんなだった
ここ数年忘れていたのに
わたしはこういう人間だったことを思い出した

不登校とか相談室登校の子たちが
授業は出られるけど
給食を同じ教室で食べられない気持ちがすごくよくわかる

理由はわからないけど


電車は混雑していた
また来週

ただいまおかえり