読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤色リップ

ルージュの伝言はきっと赤色。

ものは考えよう

こんばんは。

学校帰宅後にちょっと休憩してからお風呂に入ってご飯!という、ルーティンが出来たらなーと思っております。

 

昨日今日と、そういう風にしてみたらとてもスムーズに夜の勉強に入れるじゃないですか。。時間の使い方は自由だ!

(一人暮らしだし)

ご飯は少し固形物も喉を通るようになり、良かったよかった。

自炊せんでもいーや。なんでもかんでもは出来ない。苦手克服なんかでストレス抱えるより勉強に費やしたほうがマシだ。

 

 

閑話休題

ここ数日の地震…正直クラスメートが羨ましかった。

ほとんどの人が実家暮らしだったり、家族と一緒に暮らしていたり、地元の人だったりで。

わたしは完全に、こんな災害時に一人だなんて・・と思っていたら

母からの言葉でちょっとだけ緊張が和らいだ。

 

そして今は、この災害を「今」経験できたこと、とても有り難く思う。

(まだ余震があったりしているけれども)

 

災害ボランティアのことを学べる良い機会だ。

だってわたしは福祉を学ぶ学生なのだから。

いつか役に立つ日が来るかもしれない。

 

やっぱり何事も、経験や体験があるとないでは全然違う。

自分自身がこんなに怖い思いをしたこと、困ったことが具体的にわかる。

今のところ被害はないが、精神的なものは少しくらいわかるだろう。

 

 

なんだか、今日はご機嫌だった。

昨夜、熟睡出来たからかもしれないけれど

忘れていたこと(勉強内容)を少しずつ思い出してきて、たまたまお役所の福祉課に臨時で働いていた時のことなんかが結びついてきている。

仕組みが、何となくわかる。

・・勉強が楽しい!面白い!大学時代はあんなに苦労していたのに・・

 

まあ、難しいこともあるし、暗記は苦手だけれども

きちんと理解出来れば、暗記は最低限でよい。

 

とか色々書いてると興奮してくるので、ここらで切り上げて寝る準備をしましょう。

 

将来のことなんて全然思い描けないんだけど、それはそれで。

お休みなさい